Ral'sBlue~店長の憂鬱~
泣くがいい、声を上げて泣くがいい…
カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリ



最新記事



FC2カウンター



最新コメント



フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

プライムトーンのどっちか

Author:プライムトーンのどっちか



RSSリンクの表示



QRコード

QR



FC2ブックマーク



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


速弾き”ほぼ”専用ピック&江坂バーガー。
いやぁ、昨日は頭が大泉洋状態、今日はちょっと大人しくアムロレイ状態。

梅雨は天パにはつらいです。

まぁそんな中、前から気になっていた”江坂バーガー”と言うものを昼食に食ってみました。

201207061.jpg

650円のジャークチキンバーガー。

注文してから焼くので5分以上待ったと思います。

電話して注文してから取りに行った方が良かったかも。ちなみにデリバリーもやっています(1000円以上のご注文から)

うん、美味しいです。
毎日はいらないけど、週一位なら…

店の写真撮り忘れてました。。。まぁうちの近くのココイチの横です。

江坂にお越しの際は是非。


んで今朝、ひっさしぶりに大阪フルナンデスへ行ってきて”なんか新製品無いの”と言って出てきたのがこのピック。


201207062.jpg

形状はうちの鉄板ピック、テリーゴールドと同一、ポールギルバートよりちょっと大きいです。

比較的先は鋭利な形状です。


201207063.jpg

特徴としては角を落としていない。

画像ではわからないですね…

201207064.jpg


いまさら速弾き用ピックなんて時代遅れなピック・・・持って帰ってきました。


素材はポリアセタール、この素材は減り難く、滑りにくい、素晴らしいピックなのですが、音色がダーク?丸いです。
その補完としてエッジがスクエアにする事で音色はシャープでダーク?に。(アタック感はあり、太く)

リフも切れますし、ソロも最小限のピック振れ幅で弾けますよん。


こんなピックが出来るとは…20年前ならまとめ買いですw

ジャズの方にも受ける形状、材質なのですが、まぁジャズの方はFERNANDESのピックを買うとは思えませんし、フェルナンデスの社員がジャズギターリストの事を考えて企画したとも到底思えないので、速弾き専用ピックと言う扱いで。

ただYJMサウンドにはならないので、YJMサウンドをお求めの方は従来通りJIM DUNLOPのデルリン500 の1.5mmを。


ピックコーナーの解り難い所にこっそり置いていますので探してください。


余談ですが、FERNANDESの社員用ピックのデザインには

”FERNAN DEATH "と書いてました。


スポンサーサイト

新発想のサムピック TAB Special。
前から知っていたのですが、評判が良いので自分用に仕入れてみました。

201112071.jpg

サムピックの指を固定する部分がゴムでできているので、長時間弾いても指が痛くならないのと、抜けにくいというのが特徴。

201112072.jpg

サムピックとしては素晴らしいです。
親指の代わりとしては。です。


所が私の期待していたのは、エレキギターで右手の人差し指を使う、というテーマだったので…

気持ちよーくソロを弾き倒して、スイープのアップの時と速く弾く時は人差し指を添えないと弦に負けるけど、慣れれば、云々考えていたのですが、リフを弾いてみると

” ピッキングハーモニックスが鳴らせない ”

で一気に萎えました。

店(机)に置いているので興味のある方はお声をお掛け下さい。(2011.12.8時点)

いやサムピックとしては良い物です。



ピック。
いやぁ 府知事選。 勝手に接戦が予想されると思っていたので、昨日、店が終わってからダッシュで投票してきました。。。

帰って、風呂入って上がったら…もう結果出てるし…大差開いてるし…ダッシュで投票しに行った事が少し恥ずかしい。

それはさておき。

今日お客さんから突っ込まれた、

Yngwie.J.Malmsteenのピック。前買ったのと厚さが違う…との事。

20111127 (2)

20111127 (3)

ぱっと見た感じではわからない。

でも

20111127 (4)

明らかに厚さが違う。


ですので、今なら店頭ではインギーさんピックが1.5mmと2.0mmが有ります。1.5mmは残りわずか!
(バック在庫は2.0mmなので)



まぁどうでも良いですよね。



インギーさん弾く時は弾く曲の時期によってピック変えると気分が乗りますよ。


アタック位までは1.5mmで、それ以降は2.0mmで。アルカトラス期は材質が違うモノを使っていますが、特にデーターに基づいた事では無いので、  気分です。



20111127 (1)








PICKBOY "ASSUR" 阿修羅ピック。
ピックボーイさんから新発売の”ASSUR"阿修羅ピック。
20110305.jpg


名前だけでも買いでしょう!
このピック、素材は水牛の角だそうです。素材マニアとしてはたまりません。

さらに

Hand Made in India。インド製、そう、阿修羅マンの出身地インドで作られています。んで

即購入。

201103051.jpg

サイズはこんな感じです。

201103052.jpg

先っちょが鋭角ですが、厚みが2MMあるので、以外にキンキンしないです。

ジャズを弾くには少し尖りすぎ気味なので、たぶんこれにハマる方は
刻まれる方だと思います。

えーと 私の持論として

刻むのは
スピードが命なので、戻りの早い、堅いピックでなければならない
キレがなくてはならないので、先がある程度尖っていなければならない、
要所要所にピッキングハーモニクスを入れなければならない為、小さ目でなければならない、
あとこれが大事。
散々刻んだ後にソロを弾かなければならない為、削れなければ削れないほどよい。



こちらのピック。まさに上記をクリアーしております。

定価は315円とお高めですが、減らないので、
普段ピックを無くさない方におすすめです!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。