FC2ブログ
Ral'sBlue~店長の憂鬱~
泣くがいい、声を上げて泣くがいい…
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



最新記事



FC2カウンター



最新コメント



フリーエリア

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

プライムトーンのどっちか

Author:プライムトーンのどっちか



RSSリンクの表示



QRコード

QR



FC2ブックマーク



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DIGITECH RP360XP 入荷。
マルチエフェクター大嫌いな私がここ最近、ちょっと気になっていた

デジテック RP360XP

20140705.jpg

なんてったって昔は最先端を突っ走るエフェクトメーカーだったのですが、ここ最近は店頭でもあまり見かけなくなっちゃいました。。。

理由はZO○Mが安すぎる・・・ まぁ伏字になってませんね(・。・;

でもやっぱりデジテック!やってくれました。

音はまぁ最近はどのメーカーもレベルは上がりましたので、大差ないっちゅーたらまぁ大差ないマルチサウンドではありますが・・・


こやつ、ドライ音で録音したフレーズにエフェクトを掛けれるんです。


通常、音決めの際はちょこっと弄って、弾いて、弄って、弾いて、弄って、弾いて、弄って・・・・・・・・・・・・・・・・
の繰り返しで、気が付いたら夜が明けている、という恐ろしく時間がかかる作業なのですが、弄って、で済みます。

多分音決めの時間短縮は半分どころじゃないと思います。


その分、弾く時間を長く取れますので、お値段以上の価値があるマルチエフェクターだと思いますよ。

まぁ音決めに時間を掛けない人には関係無いんですけどね。

音?ブルース以外なら十分使えるレベルになってます。

あ、リズムも入ってるんで、練習もばっちりですね。


スポンサーサイト

Shun Nokina Design Redemptionist. 入荷しました。
一部のお客さんには入荷する前からご案内しておりました
Shun Nokina Design Redemptionist 入荷しました。

20120904.jpg

私個人の意見ですが、常々エフェクターは基本的に売価2万円台まで、とお断り口調で言ったのですが、営業の方に、まぁ一度ご賞味ください、と言われて弾いてみたら…

何台にするか、と言う話に変わってしまうほど、これは強力でした。


こちらのエフェクター、カラーは選べないそうです。しつこく”青希望!”と言い続けたのも空しく、このカラーが入荷。

まぁ白と黒は避けられてよかったですが。

サウンドはハイゲインオーバードライブと言った感じです。
デラリバとJCに繋いでチェックしましたが、JCでも良い音でした。

私の使える歪みの基準として、6弦開放を鳴らして同時に1弦12Fのハーモニクス5Fのハーモニクスを鳴らして両方バランス良く聞こえるのが最低条件です。少しハーモニクスの方が大きい方が望ましい、と思っています。
コレだけでどういった演奏スタイルかバレますね…

昔は”エフェクターでは不可能”と思っていたのですが、ちゃんと出るエフェクターも増えてきました。
その中でもコレは強力です。リフの合間にハーモニックスを入れてもハーモニクス音がちゃんと前に出ます。

コンプ感も絶妙で、ブースター的に使うエフェクター以外、エフェクトの歪みで完結するならこれ以上の歪みは今の所、私は知りません。

”Shun Nokina"のエフェクターは化け物か!と言いそうになります。

まぁエフェクターの性能の違いがサウンドメイクの決定的差では無いんですけどね。


では開けてみます。


201209041.jpg

無理やりですねぇ

修理が面倒臭そう。

ん?なんだこの電池??

12vだぁ?


201209042.jpg


一応スペアが付いてます。

”オイオイこの電池、高いんちゃうやろーなぁー”

と調べたら意外に安かった。

こちらが極端に安いです

この電池 1.5vのボタン電池が8個直列に繋がった電池です。
LEDの懐中電灯を改造して使うと”3P”サイズの懐中電灯ですごく明るいフラッシュライトが作れそうですね。軽いし。

アダプターは7.5v~14Vの安定したアダプターをご使用頂けます。
また画像の通り、電池からアダプターの差込口に供給できるパーツも付属しています。

とにかくコレはお奨めです。是非お試しください!

ADA Pedal Preamp APP-1入荷。
未成年が無免許で子供の列にツッコんだ事件で…

自分の子供が死ぬのもつらいが、自分の子供が人を殺すのも辛いですねぇ。

クイーンのボヘミアンラプソディを号泣しながら歌えそうです。


そんな中、ADA からまさかのプリアンプ。それもペダル。

201204271.jpg


2ちゃんねるです。  さらにブーストします。


MP-1やレイニー等の、あの耳につく高音が…トレブルを回すと出てきます。

好きな人にはたまらない、PGサウンドですねぇ。


正直30分位試奏して、あまりにもわからないので取り扱説明諸を見て再度トライ。



一番左のツマミがピッキングニュアンスを出すのに必要なのですが、このツマミが両チャンネルに有る事で、
コンプレッションの効いたリードサウンドからアタック感のあるキザミを1つのペダルで出せます。

これは良いですね。

基本的にプリアンプなので、センドリターンのリターン側かパワーアンプ直結を推奨されています。


201204272.jpg

201204273.jpg

センドリターンとチューナーアウトが付いてます。


ファズサウンドは無いですが、一番左のツマミとGAINとLEVELの調整でデイストーションからオーバードライブ、クリーンがほぼ無段階で調整出来る感じなので、MP-1のジャキジャキしたサウンドもしっとりシルキーなディストーションサウンドも出せます。

がトレブルを上げるとカリカリになるので、良い所で止めて下さい。





それと


エリクサー弦のコーティングされたプレーン弦が復活!


201204274.jpg


しばらくはWパックキャンペーンと題しまして、なんと

1,2,3弦がコーティングしてるのと、していないのが入ってます。

つまり1,2,3弦が2本ずつ入っています。

今当店では09-42がこのキャンペーンのエリクサー弦です。

ゴールデンウィーク明けには10-46と09-46もこの”Wパック”キャンペーン弦になると思います。

期間はすごく短いと推測されますので、是非まとめ買いを!



キャンペーンと言えば


201204275.jpg


ダダリオ3P弦の”やたら高確率”当たりが出たら1セットサービスキャンペーンがもう店頭在庫で終わります。

ベースは終わりました!

こちらも”まとめ買い”推奨です。












Catalinbread RAH エフェクターです。
久々に面白いエフェクターが入荷しました。と普通のつかみから入ります。

Catalinbread RAH

201204227.jpg


気球がロイヤルアルバートホールにツッコんでます

不謹慎さがアメリカンw


RAHとは Royal Albert Hallの略のようですねぇ…


そう、ここまで説明したら何のエフェクターが推測できると思いますが、


1970年のROYAL ALBERT HALLで行われたLed ZeppelinのJimmy Pageサウンドを実現するためのオーバードライブ。

まぁ本気の人はマーシャル使ってください。

なんちゃってペイジの方なら、今お持ちの機材以上のニュアンスは出せます。

YOU TUBEにカタリンブレッドのデモがあったので。




上手いっすねぇ。

ちなみにストラトで弾くとかなり手厳しいオーバードライブでした。


話変って。

こんなん入って来てます。

201204221.jpg


ほかちょっと変わった所で

201204223.jpg

グラファイトネックでおなじみのステータスグラファイト。



201204222.jpg

スペクターのUSA製。SHOW MODELの様です。




201204224.jpg


こんなん誰も知らないと思いきや、知名度が非常に高かったアトランシア。

みなさん実物を見るのは初めてと言われます。

確実にコレは後日再度ブログにアップすると思います。

愛すべき箇所が多すぎます。





Souldier ストラップですが店頭は9800円のままにしてます。(スエードバックは除く)

201204225.jpg

通販でもHPからご注文頂く際に”ブログみました”と書いて頂けましたら9800円にさせて頂きます。


ちなみに余談ですが

201204226.jpg
ピック安売り中。











LINE6 MOBILE IN 入荷しましたー。
いまさらながら

201203171.jpg


LINE6 MOBILE IN 試してみました。

商売っ気丸出しで褒めちぎるのも何なんで、リアルな感想を。

まぁ開けるとあっさりした内容。

201203172.jpg


良い所。
電池が要らない!だから比較的軽い。
悪い所
ドックにダイレクトの差すので、iPadを本革最高級ケースから出さないと使え無い。


iPadに差し込むと自動的にアプリがダウンロードされます。


付属のケーブルをギターに繋ぐだけで、

iPadがギターアンプ(エフェクター内蔵)に早変わり!

従来型のこの手の物はラインからしか出力されなかったのですが、
これはiPadのちっちゃーいスピーカーから音が出ます!多分初だと思います。

iPhoneでは試してないですが、多分大丈夫だと思われます。


これはうれしい、子供がテレビを見ている横でヘッドホン無しでギターが弾けます!

これなら知らない間に嫁の機嫌が悪くなっている事に気付かず弾き倒してしまう事を防げそうです。



えーっと肝心な音ですが。
まぁLINE6のスパイダーシリーズの音をちょっとしょぼくした感じ。ヘッドホンかiPadのちっちゃいスピーカーで聞く事を前提としてセッティングと思われ、アンプに繋ぐとえらい太い音が出ます。

ノイズは多いが許容範囲。メタルサウンドでも発信しませんし、ノイズゲートも特別コモる事も無いです。

”ギリギリ使える”と言った所ですが、従来の物とは比較にならないほど良いです。

あとタイムラグは…ギターの生音が聞こえるとやっぱり遅れています。ヘッドホンだと気にならないかなぁーレベル、シビアに見ると録音には使えないと言った所です。

1つ個人的にとても残念な事が…

iPadの中の音源と一緒に弾けません。これは何とかソフト面でクリアーして欲しい所です。

値段は少しお高めですが、エフェクトを追加で買う必要が無さそうな位充実しています。

マーシャルタイプのアンプに半止めワウが泣かせます。



こちらでお求め頂けます。

会員になって頂けたら少し安くなっています。(値引規制がうるさいんです…)

メルマガはまぁしばらく送れませんし、自分自身が嫌いなので、めーったに送りません。
送るときはかなり値下げの時位ですので、その点はご安心ください。

万一店の方針が変ってスパムメールの様に送りまくるような事が有れば、即解除してください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。